4/13

寝不足に激務のダブルパンチで死ぬ思いをした。

忙しくて昼飯も食えず、18時に職場を後にし、今日はラーメン二郎西台駅前店に行くことにした。

 

少しずつ日が長くなってきた。最近は18時だと空に薄いオレンジ色が残り、高い建物に反射する。

徐々に暗くなる空を車窓から眺めていると、どことなく時代の流れを感じさせるような そんな気分にもなる。

 

19時や20時に仕事が終わる日はそんな街を見ることができないので、この時期 18時に終わる日は特別。

 

そんな日は決まってtofubeats

REFLECTION (feat.中村佳穂)とMiraiを続けて聴く。

f:id:icecxndy:20230413205839p:image

ある日の歩道にて、見上げた空に飛行機〜♪

 

自分が好きなDnBでこの一曲は絶対に外せない。

 

とまぁ都営三田線に揺られるわけだけど、相変わらず車内が綺麗。車内のライトは薄いオレンジでいつもの帰り道とは一味違う感覚になる。

 

会社のオフィスは白金高輪にある。たまにしか行かないけどね。一丁前に港区ってのがなんか嫌。

 

西台までは結構乗り継ぎが大変で苦戦した。

f:id:icecxndy:20230413210737j:image

〇〇駅前店と書く店は大体5分程歩かされるのが決まりのようだが、今回は本当に駅を出た目の前にあってビックリした。電車を降りた瞬間からラーメンの匂いが立ち込めていて、圧倒的存在感!だった。

2018年にオープンし今年で5周年のお店で、店内がとても綺麗。

 

それ以上に驚いたと言いますか、感激した点が店主の人の良さ。直系のラーメン二郎は店主が看板となる風潮にあり、またここの店主も好きだった。

何かというと、お客さんとの距離感が他と比べて圧倒的に近い。常連のお客様に「おー!腹すかしてきたか!?」や「久しぶりじゃーん!全然顔見せないから心配してたよ〜」など、とても温かいお店だなって。

 

レンゲは無しと公式Twitterに書いてあるが、お客さんにレンゲ貰えますか?と質問されると即答で

「ラーメンにレンゲはありません」と言い切った。

"ラーメン二郎"はこうだと言わんばかりの言い方だった。

なんだろうな、あの客に媚びないスタンスが山田拓美総師を筆頭に全店共通なんですよね。

その感じと人としての温もりとが合わさる感覚がみんな癖になるんでしょうね。

f:id:icecxndy:20230413212036j:image

そして着丼!!店主にこの痩せてるガキ本当に食えんのか??みたいな顔をされたが余計なお世話がすぎるんだよ。どの店も。💢 

 

結論から言うと修行に入った。

修行というのはある一定の量まで食べた後に来るハードモード状態のアレ。

うずらの卵がだいぶミス。控えめに言ってキャパを超えて走馬灯が見えた。実家のおばあちゃんの顔がリアルに思い浮かんだ。

 

だがやはりめちゃめちゃ美味しかった。肉にかなりこだわりがあるなと。一見パサパサしてそうな肉も柔らかくてとても美味しかった。

ただ、卓上にカエシ醤油と見られるものが2つあった。

ラーメン二郎にはFZ醤油という直系にしか流れない特別な醤油を使用しており、それがかなり好きでいつも追加でかけるのだが、まさかの自分がかけた方はポン酢だった。

てめぇポン酢置いてんじゃねぇよバカ野郎!!!!!

の、て まで出かけた。

しっかり全部ポン酢の味になり泣きながら完食した。

 

とても美味しかった😌

ご馳走様でした。

一生懸命ここまできた甲斐はあった。

 

帰りの電車で、目の前におばあちゃんがいたことに気付かずに約満員電車の空いた席にすぐさま座ってしまった。自分の悦を満たす為に偽善者ぶって、座ってください!どうぞ!と声を出す人が苦手。

 

自分はご年配の方がいれば、いつも降りるフリをして席を立ち何も言わずに席を譲るいわゆるドインキャ。

だが今日は自分の斜め前に立っていたおばあちゃんにそれができなかった。声をかけずに席を立って目の前の人に座られちゃったら悲しくて。

 

なんか偽善者ぶってる人が苦手とか言っておきながら、肝心なことを見失ったそれ以下の若干22歳と口に残るポン酢が後悔のダブルパンチを食らわせてきやがった夜。